「NTTデータアカデミア ロボットプログラミング無料体験教室」開催について

2022年03月28日

お知らせ

株式会社NTTデータ北陸

2022年4月23日(土)に、北陸地方在住の小学生を対象とした親子プログラミング教室『NTTデータアカデミア ロボットプログラミング無料体験教室』を開催いたします。

『自分が想像したものが、プログラミングを通して将来実現できるかもしれないというワクワク感を持ってもらえるような1日にする』をテーマとし、パソコンやロボットを使用して、プログラミングを楽しく身近に感じていただけるよう、当社の社員がサポートいたします。

本イベントは事前申し込みが必要となりますので、参加をご希望の方は、応募フォームよりお申し込みください。

たくさんのご応募お待ちしております!

academiaourun.png


                名称     NTTデータアカデミア ロボットプログラミング無料体験教室


                開催日時   2022年423()13:00~16:30(受付開始12:30)


                開催場所   石川県金沢市彦三町1-1-1 金沢彦三111ビル(金沢駅より徒歩15分)

                       ※会場までの交通費は自己負担です。駐車場はございません。


                参加費    無料


                定員     親子8組(付き添いは原則一人まででお願いします。)
                       ※募集人数を超えた場合、抽選になります。


                応募方法   以下のQRコードもしくはURLより、事前申し込みをお願いいたします。

                      QR.png                       NTTデータアカデミア  ロボットプログラミング無料体験教室 参加お申込みフォーム
                       ※応募締切は2022年4月15日(金)12:00となっております。
                       ※応募者多数の場合は、応募締切後、抽選とさせていただきます。
                       ※当選結果は、2022年4月15日(金)17:30までに順次メールにてご連絡致します。


                備考    コロナウイルス感染拡大防止の観点から、イベントの中止や延期、プログラム変更の可能性がございます。

                      あらかじめご了承ください。


リーフレット

leaflet.png今回の体験教室のリーフレットを作成しました。
よろしければダウンロードください。

リーフレットの商用利用、無断転載や二次配布は禁止いたします。

『NTTデータアカデミア ロボットプログラミング無料体験教室』リーフレット


当日の主なカリキュラム

オフライン形式で、全体約3時間30分の1回完結型のイベントです。
当日は、大きく3部に分けて、2種類のプログラミング体験を行っていただき、身近なプログラミングの活用事例の紹介を行う構成としております。

2021academia img1.jpg第1部 『無料プログラミング教材Scratch でプログラミングに触れてみよう!』

Scratch財団が提供しているScratchを使用して、基礎的なプログラミングの学習を体験していただきます。
プログラミングに対する理解が深まり、順序立てて考える力が身につきます。
※画像はイメージです。


2021academia img2.jpg 

第2部 『はじめてのプログラミング工作で実際にロボットを動かしてみよう!』

株式会社アーテックの「はじめてのプログラミング工作」という教材を使用し、組み立てた命令でロボットが動く楽しさを体験していただきます。モノづくりの楽しさを実感でき、モノが動く仕組みの理解が深まります。


2021academia img3.png第3部 『実際に街にあるプログラミングを使ったモノを学んでみよう!』

身近でよく目にするものや、当日制作していただいたものに近いもので、プログラミングによって動いているものについて学ぶことができます。

留意事項

・感染症対策のため、マスクの着用や手指消毒をお願いいたします。
(アルコール消毒はこちらで準備いたします。)
・NTTデータグループのHPや告知等に使用させていただくために、本イベント中に録画・撮影を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。
・ご参加後、アンケートへのご回答をお願いいたします。
・参加自体は無料ですが、参加に際しての交通費や諸費用等は、参加者様のご負担となります。

・当選者には、当選結果に併せて、「体調管理シート」をメールにて送付いたします。

 当日は、こちらのシートに必要な情報を記入の上、ご持参ください。感染症対策の一環としてご協力をお願いいたします。
・当選の権利は第三者に譲渡できません。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ北陸
経営企画部 企画担当
電話:076-232-5000

ニュースリリースについて

ニュースリリースに掲載されている内容は発表日現在の情報です。
その後、予告なしに変更される場合がございます。予めご了承ください。