NTTデータが「引越しに伴う行政・民間手続きをオンラインで一括して行うことができるサービス」を提供 石川県エリアを中心とした事業者4社が利用を開始します

2023年11月01日

お知らせ

株式会社NTTデータ北陸

NTTデータが「引越しに伴う行政・民間手続きをオンラインで一括して行うことができるサービス」を提供
石川県エリアを中心とした事業者4社が利用を開始します


 株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、2023年11月1日より引越しに伴う行政手続きや、電気・ガス等の民間事業者の手続きをまとめてオンラインで実施できるサービスを開始します。
 ファーストユーザーとして、同日より引越しのポータルサイトを提供する株式会社ウェブクルー(Smyb)と、石川県のエリアを中心とした事業者4社が利用を開始します。本サービスで行政・民間に跨る煩雑な引越し手続きを一括で行えることで、利用者の手続き負担の削減、事業者の業務効率化や自治体における住民サービスの向上に寄与します。
 本サービスはNTTデータが提供するパーソナルデータ流通基盤「BizMINT™」を活用して実現するものです。マイナポータルによる「電子申請等API」と連携し、全ての市区町村に対し、オンラインによる転出届の提出と、転入における来庁予定の連絡ができるのは民間サービスとしては、国内初となります。
 民間事業者の手続きに関しては、石川県加賀市様の全面協力の元で、石川県エリアを中心とした事業者との連携を先行して開始し、今後は、順次全国の事業者との連携を拡大していきます。


 サービス内容等詳細は、NTTデータ公式ホームページよりご覧ください。


NTTデータ ニュース 「引越しに伴う行政・民間手続きをオンラインで一括して行うことができるサービスを提供開始」 (外部サイトへ移動します)

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ北陸
社会基盤事業部 営業統括部
電話:076-224-4646

ニュースリリースについて

ニュースリリースに掲載されている内容は発表日現在の情報です。
その後、予告なしに変更される場合がございます。予めご了承ください。