私たちの仕事はシステムを提供して、お客様のニーズに応えること

入社して成長したと感じるのは、相手のニーズが何かを確認し、成果物に生かすようになったことです。 プロジェクト参画当初、お客様のニーズや業務について誤解をしたまま設計書を作成してしまい、後で手戻りになったことがあります。 私たちはシステムの提供を通して、お客様のニーズに応える仕事をしています。 相手のニーズに応える、あるいはそれを超えるには、何を求められているかを知ることが不可欠です。 相手とのやりとりを文章や図に整理しながら、相手のニーズを確認していくと、自分も相手も見えていなかった要素に気付けることがあり、対話の面白さを感じています。
品質の良い成果物は、良いプロセスから生まれる

品質の良い成果物は、良いプロセスから生まれる、と先輩から教わったことが心に残っています。 品質向上につなげるためのプロセスの改善を、自分から提案できるようになりたいと考え、担当案件の品質分析にチャレンジしています。 過去の案件や周りの方に多くのヒントをいただきながら、トライアンドエラーの日々です。
私は日々の仕事に取り組むうえで、失敗して転んでも良いので経験値を積むようにしています。 失敗は気付きや学びを得るチャンスです。 失敗から学んだことを糧に、どのように起き上がるかを楽しんでいます。